独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

全力の麻婆豆腐【自炊】【麻婆豆腐】

こんばんは。 気が付いたら8時過ぎの残業をしていた独身サンキュロットです。

残業代がでるとはいえ、残業辛いですね。1秒でも早く帰宅したくて頑張っても終わらず、きつかったです。

 

それでも今日は麻婆豆腐を作りました。作りたいのもあったんですが、日曜日に1週間分の献立を考えるため今日は麻婆豆腐を作らないと食べるものがない状態のためです。

さすがに豆腐だけ食べるのも微妙ですし。常備食材がないことが仇になりました。野菜とか冷蔵庫に入れておいて、その日にパパっと作れるぐらいの自炊力が欲しいです。

 

と、いうわけで作った麻婆豆腐がこちら。

 

f:id:sansculotte:20190516214751j:plain

 

作成過程は相変わらずごめんなさい。慣れてなくて撮れるほど余裕がないです。(´Д⊂ヽ

味はかなり辛くて痺れる感じの麻婆豆腐です。花椒たっぷり入れました。

 

材料としては

・甜麵醬

・豆板醤

・豆鼓醬

コチュジャン

・醤油

・みりん

・酒

・豆腐

・ひき肉

・片栗粉

・ラー油

花椒

・ごま油

 

というラインナップです。豆鼓醬とコチュジャンが小匙1で甜麵醬と豆鼓醬が大匙1だったのですが、豆腐が思ったより多かったので1.5倍ぐらいで作っても良かったかなと思います。

 

で、これを夕食として食べるんですが辛くてご飯は進むけど本体が減らないんですよ。2日分を作ったのに3日分になるんじゃないかと。旨くても量と自分の味覚の限界を見誤りました。

 

あとは個人的に反省点として、最初に醬4つを炒めるのですがここでの時間が足りなかったかなという気もします。もう少し弱火でじっくり炒めた方が香りが強くなるのではないかと考えています。正直今回のは花椒がえらく強いので。

 

 

そんなわけで本日の夕食でした。さすがに今日は電験3種の過去問はなしです。