独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

我が家の相棒たち【鉄フライパン】【圧力鍋】

今回は自分の調理器具、もとい相棒たちを紹介します。

 

まずは鉄フライパン。いい黒です。実はこれ下の圧力鍋と一緒に初任給で買っちゃったものです。ほかに買うものあるだろとか、親にプレゼントとかもあると思うのですが、その辺はボーナスで。

で、この鉄フライパンなのですがめっちゃいいです。焦げはほぼないですし、微妙に焦げたかと思ってもたわしでこすったら一発で落ちちゃいます。なによりうまい!これですね。焼き目というか全体の火の通りが凄く良くてシンプルな卵焼きでもふっくら感が違います。

 

僕が使っているのは山田工業所の鉄フライパンで径26cm,厚さ2.3mmのものですが、人気のためか結構在庫切れが多い感じです。これより大きいか厚さが1.6mmとかだとあるんですけどね。もし在庫ありだったら買ってみるのがおすすめです。

 

 

次に紹介するのは圧力鍋です。これも初任給で買いました。色々なメーカーさんが出しているので迷ったのですが価格と高圧を考えてワンダーシェフさんの5.5Lを買っています。レシピ本もついてきて試したいものが増えて料理のレパートリーが広がるのもいいですね。

 

 

 これを使って今日はカレーを作っているのですが出来栄えは夜ぐらいに上げようかと思います。その時に使った感想なども。

 

そんなわけで相棒たちの紹介でした。本当はもう一個買っているのですが、まだ来ていないので届き次第紹介していきます。