独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【電験】これからの勉強の方針

こんばんは。 独身サンキュロットです。 今日は以前に予告したようにこれからの勉強の予定を書いてみます。 まず、前提として電験3種を4月から勉強を開始したのですが理論についてはほぼ間違いなく合格を獲れると思います。他の3科目についても大分仕上がり…

【電験】過去問H-24 法規【解いてみた】

こんばんは。 きょうは平成24年の法規を解きました。 今回の問題を解いて感じたのは、なんとなく問題数が少ないかなと。13問なのでいつも通りと言えばその通りなのですが途中で計算を挟むことなく最後に計算が来たため、印象としてさらさら終わった感じです…

【電験】過去問H-24 機械【解いてみた】

こんばんは。 今日は平成24年の機械を解きました。 理論が難しく、電力は簡単だったので機械も簡単になってないかなと思ったんですがそうでもなかったです。普通通りかなという印象ですね。ただ一点気になりまして、機械ってB問題ありましたよね? 気が付い…

【電験】過去問H-24 電力【解いてみた】

こんばんは。 定時退社が気持ちいい、独身サンキュロットです。普通に仕事は終わらないですけどね。それでも帰って電験の勉強をしてます。 今日は平成24年の電力です。 まず全体的に、え、簡単…という問題です。 ぶっちゃけ引きます。ほとんど考えないでも行…

【電験】過去問H-24 理論【解いてみた】

こんばんは。 今日は残業なしで帰れた独身サンキュロットです。残業がないだけで毎日が幸せに感じます。幸せのハードルが下がりますね。今日は時間があるので平成24年の理論を解きました。 まず感想として、うっわむずっ!! この年は全体的に面倒かつそこそ…

実験と失敗【うどん】

こんばんは。 本日の夕食はちょっとだけ変なことをしてみようと思い、実験をしました。 まず作るのはうどんです。こちら、石丸製麺さんの讃岐うどんを使用しました。乾麺タイプです。石丸製麺さんの麺は半生もあるのですが今回は完全に乾麺です。 この石丸製…

【電験】過去問H-20【解いてみた】

こんばんは。 今日も電験3種過去問を解いてみました。とりあえずは毎週一回一日で解いてみることにしようと思っていましたが先週飛びましたね。なので今週に解いてます。 今回は理論・機械・法規で回答の方針が見える問題ががっつり増えてきました。 特に機…

チャーシュー丼【自炊】【チャーシュー】

こんばんは。 今日は2記事投稿します。といってもこっちは自炊の話なので短めです。 本日の夕食がこちら。 チャーシュー丼ですね。盛り付けについてはすいません。このチャーシューは圧力鍋を使って作ったものです。 sansculotte.hatenablog.com ここで紹介…

鉄フライパンとの一か月【鉄フライパン】

こんばんは。 昨日飲みすぎて今朝起きれなかった独身サンキュロットです。たまに飲むお酒は美味しいですね。その代わり自制を覚えづらいのですが。 本日で鉄フライパンを1月使っていることになりました。毎日使っているわけではありませんが、週に1,2回は絶…

【電験】過去問H-23 法規【解いてみた】

こんばんは。 今週も出勤が終わりますね。本当は昨日解くはずだった法規を今日解きました。1日ずれましたが平成23年の法規を解いた感想を書いてみます。 まず全体的に過去問のどっかで見たな、という問題が多いですね。保護協調とかそうですし、電線の接続と…

全力の麻婆豆腐【自炊】【麻婆豆腐】

こんばんは。 気が付いたら8時過ぎの残業をしていた独身サンキュロットです。 残業代がでるとはいえ、残業辛いですね。1秒でも早く帰宅したくて頑張っても終わらず、きつかったです。 それでも今日は麻婆豆腐を作りました。作りたいのもあったんですが、日曜…

【電験】過去問H-22 機械【解いてみた】

こんばんは。 今日は平成22年の機械を解きました。平成22年と23年を間違えてといてしまったため、機械だけ逆転してます。なので今回解いた感想を合わせて22年の問題の感想としてみたいと思います。 まず、機械単体の全体的な感想ですが奇をてらったような問…

【電験】過去問H-23 電力【解いてみた】

こんばんは。 残業が普通に辛い独身サンキュロットです。2時間程度なんですが、くたくたです。それでも電験の勉強はしていきます。今日は平成23年電力を解いてます。 全体の話の前に、第一問からびっくりです。これまで発電所の全体構造の図なんて見た記憶が…

【電験】過去問H-23 理論【解いてみた】

こんばんは。 今日は電験3種平成23年の理論です。 全体的には平成22年と比較すると計算の面倒くささは緩くなったかなという感じです。それでもところどころ長いのはなくはないですね。 ノートも25分でここまでできました。 数値を代入した計算をしても40分程…

残業疲れと冷凍もの【自炊?】

こんばんは。 昨日、一昨日と二日続けて残業をかました独身サンキュロットです。昨日は土曜日?休日出勤です。普通に9時回っててかえって来ても電験の勉強をすることができないレベルでくったくたでした。3時間程度なのにここまで疲れるって残業ヤバイ。 そ…

【電験】過去問H-22 法規【解いてみた】

こんばんは。 昨日は解く問題を間違えてたので今日はしっかり確認して平成22年の法規を解きました。 まず、解いてみてですがわかんね、という感じが久しぶり?に連発しました。(;^ω^) 知識問題そもそもすごい多い印象でしたし、結構辛い感じで解いてました。…

【電験】過去問H-23 機械【解いてみた】

こんばんは。連休が恋しい独身サンキュロットです。今日は平成23年の機械を解きました。昨日まで2年だったのにいきなり違う年度になっているのは、PCで問題を見るときにクリック先を間違えたからです。( ´∀` ) 前も21年を間違えて解いたのに今日もまた同じ…

【電験】過去問H-21 電力問17

こんばんは。 以前解いていて気になった問題の考え方を書いていきます。解説と言いたいところなのですがちょっと正しいかはわからないので、あくまで僕の考え方としておきます。 まず、容量を設問で与えられた値にしてそれぞれのインピーダンスを変更します…

【電験】過去問H-22 電力【解いてみた】

こんばんは。 今日は平成22年の電力を解いてます。 いつもだったら結構わからんな、とか思うのですがこの年度については理論の段階で面倒くささが頂上に至ってしまったのでなぜか電力が印象に残らない感じです。 難しいのあるかなって思うと理論の問題ばっか…

【電験】過去問H-22 理論【解いてみた】

こんばんは。今日は平成22年の理論を解きました。 とりあえず全体的な感想として、 計算面倒くさっ 今までの年度よりぐっと面倒な計算が連発してるなという印象が非常に強いですね。 一つ一つは難しくはないのに、めちゃくちゃめんどいと。今回は今までの年…

【電験】メモ・ノートの公開理由

こんばんは。 今日は僕が過去問を解いてノートというかメモを公開する理由を解説します。 まず、試験では時間との勝負です。大学受験しかり資格試験しかり、限られた時間の中でどれだけ正解を出し続けることができるかが勝負になります。そこで回答の為にど…

調理家電購入とカスタードクリーム【フードプロセッサー】

こんばんは。 今日は以前購入していたフードプロセッサーが届いたので紹介をしていきます。 まず購入したのはこちらBRAUN MQ775です。 ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック7 1台7役 : 「つぶす」「混ぜる」「泡立てる」「きざむ」「スライス」「せん切…

【電験】過去問H-19【解いてみた】

こんばんは。 今日は平成19年の電験3種の過去問を解いてみました。それも1日で全部です!いやあ、本当にきついですね。高校生のときとか大学模試とか1日でやったの思い出しますけどよくできたなと。 あ、前に平成21年のを解いていて今日19年を解いているは、…

【電験】過去問H-21 法規【解いてみた】

こんばんは。 今日は平成21年の法規です。 解いてみての感想が、問11わからん!ということです。 いやあ、本気で解説見てもわけがわかりませんでした。何個かサイトめぐってようやく理解した感じですね。ただ個人的にヤバイなと感じたのはそもそも解き方が違…

至高のどろどろ【カレーライス】

こんばんは。 今日もカレーを食べる独身サンキュロットです。 まだ5月とはいえそろそろカレーの鍋が不安になってきました。おかしい、作ったのは先週の、4月の最終日曜ぐらいだったはずなのに。 どんだけ作ったんだよと。さすがに見積もり間違えすぎだろと(;…

【電験】過去問H-21 機械【解いてみた】

こんばんは。今日は平成21年の機械を解いてます。 漸く?というのでしょうか、そこそこわかってきたのではないかという感覚です。 知識的な部分はともかく、計算で解き方がわからないのは非常に少なくなってきました。最初は9割解けず泣きそうな気分だったの…

【電験】過去問H-21 電力【解いてみた】

こんばんは。 今日も過去問を解いていきます。今日は電力です。 今回は初?と言っていいほど、問題を見てなんかわかるぞという感覚がありました!嬉しい限りです。残業で疲れた体に電験3種が優しくしてくれました。 ここで早速ノートです。 h-21過去問 電力 …

【電験】過去問H-21理論【解いてみた】

こんばんは。 今日は平成21年の理論を解きました。今回は2年ほど吹っ飛びました。ただ単に年度のクリック間違えですが。(笑) 早速ノートです。 h-21過去問 凄い汚いですね。しかも今回は計算をめちゃくちゃやったせいでさらに見づらくなっていると思います…

困ったときの便利表紹介【自炊】

こんばんは。今日は便利なサイトを見つけたので紹介します。 まず、時々自炊をしているのですがたまに困ったことが起きます。 それは、レシピの分量が計れないことです。 今自分の部屋には計量カップや匙はあるものの、はかりがありません。なのでレシピとか…

【電験3種】数学の重要性と勉強法

こんばんは。 今日はいつも過去問のことばかりなので電験3種における数学というものについて書いていきます。 まず電験3種でググってみると、特に理論で数学が難しいといった記事が出てきます。「電験3種 数学 理論」とかにしてみると高校数学がどうとか、の…