独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

鉄フライパンとの一か月【鉄フライパン】

こんばんは。 昨日飲みすぎて今朝起きれなかった独身サンキュロットです。たまに飲むお酒は美味しいですね。その代わり自制を覚えづらいのですが。

 

本日で鉄フライパンを1月使っていることになりました。毎日使っているわけではありませんが、週に1,2回は絶対に使ってます。そんな鉄フライパンなんですが、こんな感じになりました。

 

f:id:sansculotte:20190525194135j:plain

f:id:sansculotte:20190525194137j:plain

火力全開で使っているので大分色合いも黒っぽく本格的な味が出てきました。ただし中心部だけはコンロの構造上火があたらないので若干輝いてるような色ですが。

 

このフライパンのお手入れは割と単純で、まだ熱いうちに少量の水を入れて束子でこするだけです。ちゃんと加熱して油を引けばほぼ焦げないですし、もし焦げてもたわしでゴシゴシしたら綺麗になります。そのあとでフライパンに残った水を空焚きで飛ばせば終わりです。

僕としてはテフロンのフライパンで温度変化やこすり過ぎに気を遣う日々よりはこっちの方がずっといいと思いますね。

 

また、このフライパンを使って作る料理なのですがめちゃくちゃ美味しいです。大体中華をメインに(といっても麻婆豆腐がメイン)作りましたが火力を活かせる分とても仕上がりがいいです。何よりチャーハンがパラパラになります。

 

さらに、個人的に一番のおすすめが目玉焼きです。テフロンでも作れるだろといわれそうですが鉄フライパンの目玉焼きはかなり違うものです。表面がキツネ色になりつつしっとりとした焼き具合を実現できます。そしてここにブラックペッパーを入れると、フライパンの中で一気に火が通り文字通り爆発的な香りが漂います。

ここまででもう目玉焼きという料理へのイメージががらりと変わります。鉄フライパンの真価は目玉焼きのようにシンプルな料理でより目立つと思います。

 

そんなわけで鉄フライパンを一月つかった感想でした。こりゃ手放せませんよ。