独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験2種】過去問H-21 2次【解いてみた】

こんばんは。独身サンキュロットです。漸く残業がない日々です。これで日々の電験学習も捗りますね。今日は平成21年の2次の方を解きました。一昨日には平成20年を解いたわけですがそこで危惧していたことが今回は現実になりました。意外と早いですね。

 

というわけで科目ごとの感想です。

 

電力では6問の内4問が論述となっています。平成20年は逆なのでかなり毛色が変わりました。なのでほとんど論説用の勉強をしていない僕はかなりのダメージを受けました。正直見たことすらない問題に初見で論説を書くのは無理ですね。しかしその論説も法規みたいな問題もありました。なぜかは分かりませんが実用性を狙った問題だったのでしょうか。計算の方はそこまで難しくない感じでしたね。

 

機械は相変わらず時間が足りません。何を解くかの選択が本当に大事になります。今回はパワエレと変圧器で解いてみましたが、本気で発電機は問題を見たことがないレベルです。あれは本職で関わっている人じゃないと分からないんじゃないだろうかと勝手に思っています。

 

全体としては電力は論説が、機械は時間が、という感覚はまだ抜けませんね。どうしても知識や暗記を要求される電力の論説はまだ時間がかかりそうです。

 

一応回答メモです。

f:id:sansculotte:20190717210553j:plain

f:id:sansculotte:20190717210555j:plain

 

ここまでで大体電力が1時間、機械が40分ですね。ここから細かい計算をしなくてはいけないので結構シビアです。

 

そんなわけで今日は平成21年の2次でした。