独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験2種】過去問H-20二次【解いてみた】

こんばんは。昨日は平成20年の電験二種の2次問題を解いてみました。しかし夜に記事を書く時間が無く今日の更新となりました。

 

まず2次の問題を解くのは初めてですね。参考書には2次の問題を引っ張ってきているのは多かったのですが自分で問題を選択して完答まできっちり行うのは初です。

 

初見での問題の印象は意外と何とかなるんじゃないか、という感じです。そしてしっかりと問題を読むとヤバさがわかってくる流れです。最初はいけそうだと思うのに細かい部分でどうしようかと思うようなものがありますね。一直線で回答まではたどり着けずにいろいろ考えると。何よりそういった思考の流れを経験すると時間が足りないという試験の噂が本当だと実感できました。本当に思考だけでなく記述までしようとすると時間が短すぎますね。また、自分に解けそうな問題の選択も間違えると引き返せないのでその辺も厄介です。

 

また科目別に感想があります。

電力は平成20年は計算が多く、論述の勉強が薄い僕でも4問を選択して回答するぐらいはできました。ここは問題の設定に甘えている部分が大きいので論説も勉強しないと結構ヤバいですね。内容はまあ何とか計算はできそうかなというレベルです。回答を書く時間は多分足りませんね。なのでスピードアップが急務です。

 

機械については電力よりシビアに時間が足りません。悩んだら即終了ぐらいで足りません。特に制御の問題で悩むと計算が面倒な場合本当に詰みかねません。今年度の問題は計算定義を間違えたまま計算をしてしまってかなり悩んだので時間が大変なことになりました。あのレベルで1時間はきついです。

 

一応メモはこんな感じです。

f:id:sansculotte:20190716174034j:plain

 

まだ時間的余裕はありますがレベルアップしないと結構ヤバいなという印象が強く終わりました。

 

そんなわけで初の2種の過去問挑戦でした。