独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

久々の圧力鍋【自炊】【ロールキャベツ】

こんばんは。今日は電験の記事を書こうとしていたのですが久々に圧力鍋を使いましたのでそちらを記事にします。 今日作ったのはロールキャベツです。煮込みの部分を圧力鍋で行うことでキャベツをトロトロにしようという思いでやりました。見た目はこんな感じ…

【電験2種】週末の復習ノート【復習】

こんばんは。独身サンキュロットです。今日はハンバーグを作ろうと思っていたのですが諸事情により自炊ができない状態だったため自炊記事はなしで電験についての記事を書きます。 今週から過去問での演習を始めていましたがある程度復習ノートが埋まってきま…

【電験2種】過去問H-23 2次【解いてみた】

こんばんは。今日は電験2種の、平成23年度の2次の問題を解きました。昨日1次を解いて難しさを知ったわけですが今回は別の意味で難易度の高さを知りました。 まず難易度ですが1次同様に見たことないような問題が出てくるため異常に難しいです。主に電力でです…

【電験2種】過去問H-23 1次【解いてみた】

こんばんは。 今日も定時上がりの独身サンキュロットです。今日は平成23年度の電験2種の1次の問題を解きました。この年度だけ異様に合格率、合格点が低い年度なのでかなり難しめだったのかなという前情報があります。 まず解いた感想として、難しいというの…

【電験2種】過去問H-21 2次【解いてみた】

こんばんは。独身サンキュロットです。漸く残業がない日々です。これで日々の電験学習も捗りますね。今日は平成21年の2次の方を解きました。一昨日には平成20年を解いたわけですがそこで危惧していたことが今回は現実になりました。意外と早いですね。 とい…

【電験2種】過去問H-21 1次【解いてみた】

こんばんは。 今日は電験2種の平成21年一次試験を解きました。この年は様々なサイトで合格点を調べてみると理論だけかなり低いですね。解き終わってからデータを見たのですがかなり意外でした。僕にとっては理論は簡単な部類で寧ろ機械が難しいと思ったので…

【電験2種】過去問H-20二次【解いてみた】

こんばんは。昨日は平成20年の電験二種の2次問題を解いてみました。しかし夜に記事を書く時間が無く今日の更新となりました。 まず2次の問題を解くのは初めてですね。参考書には2次の問題を引っ張ってきているのは多かったのですが自分で問題を選択して完答…

【電験】電験2種過去問1(次)

こんばんは。今日から過去問の演習を始めてみました。電験3種ではある程度やっていたものの2種では問題すら初めて見るので結構不安がありました。 まず、問題に入る前に公式サイトで問題について読んでみます。7題? あれ、少なくない?ちょっと疑問が湧きま…

レパートリーといえるレベル【自炊】【回鍋肉】

こんばんは。最近ひたすら回鍋肉を作っている独身サンキュロットです。キャベツを調子に乗ってひと玉かったら他に調理法が思い浮かばずほぼ毎日回鍋肉を食べる羽目になりました。野菜は取れるけど結構油とか取っているので健康なのか不健康なのか微妙なとこ…

【電験】ラプラス変換の疑問【数学】

こんばんは。先ほどの記事ではラプラス変換をさらっと学習したと記述しましたがちょっとした疑問はあるので書いてみます。 ラプラス変換は時間を変数として記述された関数や方程式を複素数sの式へと変換するものです。多分シンプルにラプラス変換を説明する…

【電験】機械2周目の復習点

こんばんは。終わったと思ったら残業が復活して木曜日から勉強が思うようにできていませんでした。その分今日はがっつり勉強し、機械の復習を終わらせました。2回目に解く問題しかないので結構楽だと最初は考えていたのですが、やっぱり発電機は重たいですね…

【電験】勉強をしてて気づいたこと【数学】

こんばんは。今日はすでに復習に関する記事を書いたのですが書いているうちに気になることがあったのでこちらも書いてみます。 電験では結構数学が使われるという話で、勉強を開始する前はいろいろなサイトを見ながら情報収集をしていました。中でも2種はぐ…

【電験】電力・機械2周目

こんばんは。独身サンキュロットです。仕事がある程度落ち着いてきたのか定時な毎日の独身サンキュロットです。昨日から電験2種2次の電力・機械の復習に入っています。 そのなかで復習すべきところをまとめたノートを作っているのですがこれが結構多いです。…

回鍋肉リベンジ【自炊】【回鍋肉】

こんばんは。今日は一昨日に微妙に失敗した回鍋肉を再チャレンジしました。幸いにして一昨日の自分がミスしていた部分は明確なのでそこだけを修正してます。 材料は前と変わらず、 キャベツ 葉っぱ5枚 豚バラ 5枚 甜面醤 スプーン1 豆板醤 スプーン1 醤油 ス…

【電験】理論2周目

こんばんは。今日は2種の勉強の2周目に入りました。少しだけ間が空きましたが、それでもインプットなしでがりがり解くと結構な数をこなせました。 回答?というか学習用メモはこんな感じです。 こうしてみるとちょっと壮観ですね。ここまで解けるというのが…

【電験】積み重ねの確認

こんばんは。今日で電験の勉強を開始して約3月、2種を勉強し始めて約1月がたちました。参考書を見てみるとその経過分がしっかりと確認できます。 自分で要確認、再チェックと思ったところにはすべて付箋を貼っていますがかなりの枚数です。数える気にはなれ…

微妙な失敗【自炊】【回鍋肉】

こんばんは。最近雨ばかりでやる気がでない独身サンキュロットです。今日は以前から作ろうと思っていた回鍋肉を作りました。中華といえば回鍋肉を思い浮かべる人もいるレベルで人気のメニューだとは思うのですが、キャベツを買う勇気が出ずに中々作れません…

ザージャン作り【自炊】【中華】

こんばんは。今日は久しぶりにザージャンを作っていました。なんか聞きなれない名前かもしれませんが中華の肉味噌炒めのことです。麻婆豆腐は勿論、色々な料理に使えるので時間のある時にまとめて作っています。 今回はひき肉300gをこのザージャンにしました…

【電験】時間配分の見直し

こんばんは。 気が付いたら眠ってしまっていた独身サンキュロットです。疲れているわけではないとは思うのですが勉強中に寝落ちしていつもの眠る時間を過ぎてしまいました。 今日は電験3種の勉強をしちていたのですが意外と時間はかからないのではという考え…

レンチン時間の検証【自炊】【豚しゃぶ】

こんばんは。今日も定時で嬉しい独身サンキュロットです。今日は1週間前の豚しゃぶのレンジでの時間の話のまとめを書いてみます。先週中に本当は書こうとしたのですが残業等々で書けずに今日までかかりました。 まず条件として冷水状態から肉を入れてレンチ…

【電験】演習開始

こんばんは。今日は定時で帰れた独身サンキュロットです。今日は予告通り7月ということで電験3種の演習を始めていきます。 使う参考書はこちら。 電験三種 合格への厳選100問(第2版) 作者: 石井理仁 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社 発売日: 2015/05/21…

【電験】2種の勉強1周目終了

こんばんは。今日で6月も終わりですがようやく電験2種の勉強で参考書を1周することができました。本当にめちゃめちゃ時間がかかりました。途中で心折れそうだったり、残業と飲み会で勉強はできないし、それでも1月でここまでできたのは嬉しいですね。 今後の…

自作ソースの完成【自炊】【ハンバーグ】

こんばんは。 最近月末のせいか残業ばかりで勉強はおろか、自炊さえもまともにできなかった独身サンキュロットです。今日はようやく休みになり自炊を久しぶりに頑張りました。やっているのはいつものハンバーグなのですが、ソースをちょっとこだわりました。…

レンチンの楽さ【自炊】【豚しゃぶ】

こんばんは。 最近暑くてコンロに火をつけるのが嫌になってきた独身サンキュロットです。ちょっとした料理ではコンロを使わずに電子レンジに頼る生活を始めました。味はちょっとどうなのかと思う場面もありますが大体はそんなに変わらずに食べられます。 今…

【電験】法規突入

こんばんは。昨日に機械の勉強が一息ついたため、今日からは法規の勉強を始めています。なのですが、やはりこれまでの勉強とは毛色が全く違いますね。最初のページからゴリゴリと理屈の説明から始まった理論や電力に対して、最初から条文が並んでます。 これ…

シンプルな丼【自炊】【目玉焼き】

こんばんは。今日の昼にも軽い料理をしていた独身サンキュロットです。時間と記事の順番が前後したのが気持ち悪いですが単純に忘れていただけです。ごめんなさい。 本日の夕食はハンバーグでしたが、昼には目玉焼きを食べてました。何回も作っているので慣れ…

自分でソースを作り始める【自炊】【ハンバーグ】

こんばんは。電験の傍らでそこそこに自炊も頑張ってる独身サンキュロットです。 ハンバーグを毎週に食べる生活に入っているのですが、最近では自分でハンバーグソースを作るのが多くなりました。今週は昨日軽く飲んじゃって作らなかったので今日ハンバーグで…

【電験】機械・制御一周目終了と科目の印象

こんばんは。昨晩ある程度終わりの道筋が見えてから今日でようやく機械の参考書を1周できました。終えてみると制御分野とパワエレ部分の楽さがわかります。だってラプラス変換と積分ばっかりですしね。そこに比べて発電機のやることの多いこと多いこと、びっ…

【電験】光明が見え始めた

こんばんは。気が付いたら連続で残業をして勉強が思うようにできない独身サンキュロットです。それでも今日ようやく満足ができるぐらいに勉強できました。 そして、やっと機械の闇である発電機に光明が見え始めました。あの長かった発電機がそろそろ終わりそ…

【家電】電池の疑問

こんばんは。 昨日は買い物で小さめの家電を買ったのですがそこでちょっとした疑問があったので書いてみます。 家電は当然電気で動くため大体はコンセントですがワイヤレスとかだと電池式が結構ありすよね。僕が買ったのは後者なのですが、今回はこの電池が…