独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】理論2周目

こんばんは。今日は2種の勉強の2周目に入りました。少しだけ間が空きましたが、それでもインプットなしでがりがり解くと結構な数をこなせました。

 

回答?というか学習用メモはこんな感じです。

f:id:sansculotte:20190708210230j:plain

f:id:sansculotte:20190708210234j:plain


こうしてみるとちょっと壮観ですね。ここまで解けるというのが自分の目ではっきり見えると感動ものです。とはいえ字は本当に汚いですね。他の人にはほとんど読めない暗号みたいな字なのではないでしょうか。まあ、2次はともかく1次は記号マークなので関係ないですね。むしろ2次まで行ったら心配すれば良いかなと思っています。さすがに根本的に字を綺麗に書くのはもう不可能なので如何にそれっぽく見せるかにシフトしていきます。

 

話は変わりますが1次の科目の勉強の中で理論はやっぱり楽しいですね。なんというか一番勉強している感じが強いです。他の科目も勉強はしているのですがなんというか思考というより暗記の気持ちが強い感じがします。理論もそこまで思考しているかと問われると微妙ですが感覚としては他よりも強いというぐらいで。

 

十人十色でそれぞれの好みの科目はあるでしょうが自分では理論が好みの一方で、法規が得意な人は凄いと思いますね。暗記できるというのはある意味才能なのではないかと思います。条文がそのまま答えになる科目なので条文そのものを覚えてしまえば回答一直線ですし、最強ですね。それができる人はかなり有利です。自分にはあの無味乾燥として数式のない条文は覚えられそうにないのでひたすら演習してしみ込ませてますが。

あんまり愚痴っても仕方がないですし、ひたすら勉強です。

 

 

そんなわけで今日は理論の2周目でした。