独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

回鍋肉リベンジ【自炊】【回鍋肉】

こんばんは。今日は一昨日に微妙に失敗した回鍋肉を再チャレンジしました。幸いにして一昨日の自分がミスしていた部分は明確なのでそこだけを修正してます。

 

材料は前と変わらず、

 

キャベツ 葉っぱ5枚

豚バラ 5枚

甜面醤 スプーン1

豆板醤 スプーン1

醤油 スプーン1

です。

 

最初にキャベツを油で炒めるのですが前回は油が足りずかつ炒めも甘かったためにその後の調理で水分が出てしまっていました。なので今回は油をしっかり入れて火もきっちり通します。

 

まず油の量ですが計っても難しいので、とりあえず健康に悪いかな?と思う程度の量を入れることにしました。多分麻婆豆腐も同じように油を入れていたので認識はあっていると思います。

 

そしてキャベツ全体に油が回りテカテカの状態になってからさらにしんなりとしてくるまで炒めます。この後は前回と殆ど同じですが肉に火が通り、キャベツを戻した後間髪入れずに調味料を投入して一気に混ぜて火を止めます。前回より後半の調理時間を短めにして少しでもキャベツから水分が出るのを防ぎます。

 

こうして完成したのがこちらです。

f:id:sansculotte:20190709204457j:plain

 

ヴィジュアルだけ見るとお店の回鍋肉に近いですね。味の方は前回よりも向上していますが自分の好みにはもう少しというところですね。多分もう少し甜面醤を増やして味噌を加えて濃い目の味にすると最高かと思います。とはいえこの辺は完全に自分の味の世界なので普通に食べる分には今回の調理方法でかなり美味しくできると思います。

 

 

そんなわけで今日の夕食の回鍋肉でした。ミスしても次で完璧に作れると嬉しいですね。