独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

ザージャン作り【自炊】【中華】

こんばんは。今日は久しぶりにザージャンを作っていました。なんか聞きなれない名前かもしれませんが中華の肉味噌炒めのことです。麻婆豆腐は勿論、色々な料理に使えるので時間のある時にまとめて作っています。

 

今回はひき肉300gをこのザージャンにしました。大体これで4食分ですね。材料としては以下の通りです。

 

ひき肉 300g

醤油 1スプーン

甜面醤 1スプーン

豆板醤 1スプーン

味噌 1スプーン

酒 1スプーン

みりん 1スプーン

 

これらを使って作っていくわけですが、味噌と甜面醤を入れているため結構濃い味になりました。なのでこれだけでもいわゆる飯の友になるレベルです。その代わりに料理の材料として使うときには少し味付けを控えることになりそうですね。

 

作業工程はこんな感じです。

f:id:sansculotte:20190706140059j:plain

まずはひき肉を炒めます。

 

f:id:sansculotte:20190706140121j:plain

よーく炒めてパラッパラに、浮いてきた油も綺麗に澄んでいます。

 

f:id:sansculotte:20190706140200j:plain

ここで調味料を投入。味噌などを溶かしています。こうすると回りが早くて焦げずにすみます。

 

f:id:sansculotte:20190706140253j:plain

完成したものがこちら。丁度取り分けて保存しているところです。このままラップで包んで冷凍庫に入れます。

 

作っている最中に食べたくなるのが唯一の欠点ですが作ってしまえばそのあとの応用性は非常に高いです。そのまま食べても、麻婆豆腐にしても、もやしと炒めてもどれも美味しいです。

 

そんなわけで今日はザージャンを作りました。参考になれば幸いです。