独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

微妙な失敗【自炊】【回鍋肉】

こんばんは。最近雨ばかりでやる気がでない独身サンキュロットです。今日は以前から作ろうと思っていた回鍋肉を作りました。中華といえば回鍋肉を思い浮かべる人もいるレベルで人気のメニューだとは思うのですが、キャベツを買う勇気が出ずに中々作れませんでした。

 

ですが、今日は思い切ってキャベツを買い回鍋肉を作ってみました。材料はこんな感じです。

 

キャベツ 葉っぱ4枚

豚バラ 切り落としを5枚

甜面醤 スプーン1

豆板醤 スプーン1

醤油 スプーン2

 

作り方はキャベツをさっと油でいためた後に一度皿に移しておきます。そのあとで肉を炒めてある程度火が通ったら調味料を投入し野菜も戻します。そして全体に調味料が回ったら完成です。シンプルですね。

 

出来上がったのがこちら。

 

f:id:sansculotte:20190707204711j:plain

 

盛り付けはちょっとミスってます。正直重たいフライパンから移すのが精一杯でどううまく盛れるかまで気を配れないのが本音です。最近は筋トレもしているのでこの辺も改善できればと思うのですが、まだ時間はかかりそうです。

 

 

味の方は割といいのですが、ちょっと水気がありますね。おそらく肉を戻した後で野菜からでてしまったと思います。多分ですが最初の油でいためる工程が少し足りなかったと考えています。もう少し油を多めにしてしっかり表面に火を通してコーティングしていればもっとおいしくできたと思います。

 

そんなわけで回鍋肉でした。反省点は多いですが次は改善してもっとおいしく作ります。