独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

鶏肉でがっつり【自炊】【チャーシュー】

こんばんは。 今日も勉強、明日は仕事の独身サンキュロットです。今日は勉強もしつつ軽い料理を作ってみました。といっても使ったのはレンジと包丁ぐらいですけどね。

 

参考にしたのはこちら、Nadiaさんです。いろいろ探していると鶏むね肉のレシピがたくさんあり、チャーシューもあったのでそちらを試しました。

 

 

 

レンジで超しっとり!やわらか~♪な鶏チャーシュー
 
鶏むね肉でお財布にやさしく、プルプルしちゃうくらいすごーくしっとり柔らかジューシーな仕上がりです。チャーシューとハムの間みたいな感じ。 肉と調味料を合わせてレンジ加熱したら冷めるのを待つだけ!の簡単レシピですので是非お試しを~♪ おもてなしからおつまみ、おかず、お弁当に大活躍です。

 

 

 

今回のチャーシューは鶏むね肉を使ってタレを少し絡めてレンジでチンするだけの簡単料理です。

 

鶏むね一枚を皿にのせられればそのまま調理できるので楽で、切った後のチャーシューもかなりの量になるので1週間ほどは食べ続けられます。僕は1週間分の夕食ということで皿にタレを張ったままそのまま冷蔵庫に入れました。

 

また、タレもどう作るかで味が大分変ってくるので奥が深いなとも考えさせられます。

今回は以前チャーシュー作りで余ったタレを保存しておいたものを使ってます。

この辺りはすこしレシピから離れてます。

 

また、今日は食べずに明日以降で食べるのでタレの染み具合がどうなっているのかも検証できます。

 

そんなわけで今日は調理紹介でしたが、明日以降でこのチャーシューの味等を書いていきます。