独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

意外とタレは難しい?【自炊】【チャーシュー】

こんばんは。独身サンキュロットです。今日は昨日作った鶏むね肉のチャーシューを食べてみます。

 

f:id:sansculotte:20190609201628j:plain

まず、昨日の段階でのチャーシューがこちら。すでに切り分けてラップまでしてますが、大分多いです。

 

わかりにくいですが、下の方にはタレもあって肉が若干たれに浸っている状態です。

 

そして今日実際に食べたのがこちら。

f:id:sansculotte:20190610204830j:plain

白米の上に白い鶏肉が乗っているので全体的に白いです。食べた感想としては肉っぽさというか食感は非常に良いもののたれの絡みが弱いかなという感じです。後追いでタレを掛けてみたら少し良くはなりましたが。

多分、切り分けて保存をするときに浸っていない部分はほぼほぼたれが付いておらず、最初の調理段階でもっとタレを入れても良かったと思います。

 

また、タレ自体の味も淡白な鶏肉に合わせてもっと濃い目の味付けでもよかったかなと思います。今回のたれは豚肉でのチャーシュー作りで使ったものなので一般的ではありますが、それでも豚肉用であるため鶏と合わせると少し薄くなってしまったと考えられます。

なので、直すべき点としては調理段階でのたれの量と味ですね。前者は単純に多めにすればよいですが、後者については今回タレにプラスして醤油で軽く味を濃くする形をとればよかったのではと思います。

 

失敗とはいかないまでも反省点が結構見えました。まず鶏は結構濃い目にしても大丈夫だと覚えておきます。

 

そんなわけで今日の夕食でした。