独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

いい感じの焼き目【自炊】【ハンバーグ】

こんばんは。 電験に引き続いて記事を投稿します。今日は割とやる気があったので自炊も頑張りました。メニューはハンバーグです。

例によって作り最中の画像は無いです。代わりに焼いているときにいい感じの絵がとれたのでそちらを。

 

f:id:sansculotte:20190608185423j:plain

最初に強火で焼き色を付けるところですね。若干ハンバーグに凹凸があるため、満遍なくとはいきませんでしたが、それでも結構綺麗な色が付けられました。

 

この後は火を弱火から消すぐらいでじっくりと火を通します。鉄だと蓄熱性が高いため火を落としてもしばらくの間油のはねる音がします。

 

そして出来上がったのがこちら。たれは市販のおろしダレですね。次はチャーシューの時に使ったタレをやってみてもいいかもしれないです。

 

f:id:sansculotte:20190608185426j:plain

 

少したれの具で見づらいですが、焼き目もかなりしっかりついているのが映っていると思います。食感も中はふわりとしているのに外側はしっかりと焼け固まっていました。

自分なりにいい焼き具合だと思います。

 

また、ここまでがっつり焼き目をつけても鉄フライパンは焦げ付きなしです。軽く表面の油とたれの残りをこすって落としたら終わりです。

毎回のごとく言ってますが、やっぱり鉄は良いですね。

 

そんなわけで今日の夕食でした。