独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【電験】2種の勉強1周目終了

こんばんは。今日で6月も終わりですがようやく電験2種の勉強で参考書を1周することができました。本当にめちゃめちゃ時間がかかりました。途中で心折れそうだったり、残業と飲み会で勉強はできないし、それでも1月でここまでできたのは嬉しいですね。 今後の…

自作ソースの完成【自炊】【ハンバーグ】

こんばんは。 最近月末のせいか残業ばかりで勉強はおろか、自炊さえもまともにできなかった独身サンキュロットです。今日はようやく休みになり自炊を久しぶりに頑張りました。やっているのはいつものハンバーグなのですが、ソースをちょっとこだわりました。…

レンチンの楽さ【自炊】【豚しゃぶ】

こんばんは。 最近暑くてコンロに火をつけるのが嫌になってきた独身サンキュロットです。ちょっとした料理ではコンロを使わずに電子レンジに頼る生活を始めました。味はちょっとどうなのかと思う場面もありますが大体はそんなに変わらずに食べられます。 今…

【電験】法規突入

こんばんは。昨日に機械の勉強が一息ついたため、今日からは法規の勉強を始めています。なのですが、やはりこれまでの勉強とは毛色が全く違いますね。最初のページからゴリゴリと理屈の説明から始まった理論や電力に対して、最初から条文が並んでます。 これ…

シンプルな丼【自炊】【目玉焼き】

こんばんは。今日の昼にも軽い料理をしていた独身サンキュロットです。時間と記事の順番が前後したのが気持ち悪いですが単純に忘れていただけです。ごめんなさい。 本日の夕食はハンバーグでしたが、昼には目玉焼きを食べてました。何回も作っているので慣れ…

自分でソースを作り始める【自炊】【ハンバーグ】

こんばんは。電験の傍らでそこそこに自炊も頑張ってる独身サンキュロットです。 ハンバーグを毎週に食べる生活に入っているのですが、最近では自分でハンバーグソースを作るのが多くなりました。今週は昨日軽く飲んじゃって作らなかったので今日ハンバーグで…

【電験】機械・制御一周目終了と科目の印象

こんばんは。昨晩ある程度終わりの道筋が見えてから今日でようやく機械の参考書を1周できました。終えてみると制御分野とパワエレ部分の楽さがわかります。だってラプラス変換と積分ばっかりですしね。そこに比べて発電機のやることの多いこと多いこと、びっ…

【電験】光明が見え始めた

こんばんは。気が付いたら連続で残業をして勉強が思うようにできない独身サンキュロットです。それでも今日ようやく満足ができるぐらいに勉強できました。 そして、やっと機械の闇である発電機に光明が見え始めました。あの長かった発電機がそろそろ終わりそ…

【家電】電池の疑問

こんばんは。 昨日は買い物で小さめの家電を買ったのですがそこでちょっとした疑問があったので書いてみます。 家電は当然電気で動くため大体はコンセントですがワイヤレスとかだと電池式が結構ありすよね。僕が買ったのは後者なのですが、今回はこの電池が…

【電験】発電機の闇

こんばんは。 昨日は残業と買い物で勉強できませんでした。今日はその分進めようと頑張ったのですが発電機で突っかかりました。 3種の時にも感じてたのですが発電機は論点ばかり多いわりに特に面白い何かがあるわけでもなく、非常につまらない範囲だと感じま…

ちょっとした家電紹介

こんばんは。約一月ぶりに買い物以外で外出した独身サンキュロットです。久しぶりに外食をしたんですが休日に人に会うと荒んでる生活してる自覚が出ますね。 そんな生活に少しでも潤いを与えられるように少しばかり贅沢な品を買ってしまいました。それがこち…

【電験】制御の問題の疑問

こんばんは。 先程制御の勉強終了の記事を書いたのですが、勉強中に疑問に感じたことを書き忘れたので新たに記事を書きます。 周波数応答の伝達関数でベクトル軌跡を求めよという問題があるのですが、軌跡の求め方が数式ベースではなく、プロットベースにな…

【電験】制御分野の勉強終了

こんばんは。今日は電験の勉強もしました。2日分できてないので気合いを入れてます。今日の範囲は制御で、機械の勉強に入ってからずっとやっています。なんですが、そこまで難しさを感じることなく、わりかしすんなりと勉強できている気がしますね。 付箋の…

会心の出来【自炊】【ハンバーグ】

こんばんは。 飲み会連発で疲れ果てた独身サンキュロットです。二度寝どころか四度寝をかまし気が付いたら午後でした。とはいえ微妙に自炊をしました。食べるものがなく、買いに行くのも面倒だったので。 今日はハンバーグです。作ったのを冷凍しておいたの…

【電験】機械・制御の勉強開始

こんばんは。残業がなくてうれしい独身サンキュロットです。今日もがっつり勉強ができました。今日から機械制御に入っていくので時間が取れるのは嬉しい限りです。 まず機械・制御の頭はラプラス変換から。理論でもやったし実際余裕だろ、と思ってたら覚える…

【電験】電力1周目終了

こんばんは。最近は定時帰りの独身サンキュロットです。今日も電験を勉強します。最初はなかなか進まなかった電力ですが、一度ブレイクスルーに至ってからは大分進みも速くなりました。 そして、今日は1周目を終えられました。結構嬉しいですね。 とはいえ、…

意外とタレは難しい?【自炊】【チャーシュー】

こんばんは。独身サンキュロットです。今日は昨日作った鶏むね肉のチャーシューを食べてみます。 まず、昨日の段階でのチャーシューがこちら。すでに切り分けてラップまでしてますが、大分多いです。 わかりにくいですが、下の方にはタレもあって肉が若干た…

鶏肉でがっつり【自炊】【チャーシュー】

こんばんは。 今日も勉強、明日は仕事の独身サンキュロットです。今日は勉強もしつつ軽い料理を作ってみました。といっても使ったのはレンジと包丁ぐらいですけどね。 参考にしたのはこちら、Nadiaさんです。いろいろ探していると鶏むね肉のレシピがたくさん…

いい感じの焼き目【自炊】【ハンバーグ】

こんばんは。 電験に引き続いて記事を投稿します。今日は割とやる気があったので自炊も頑張りました。メニューはハンバーグです。 例によって作り最中の画像は無いです。代わりに焼いているときにいい感じの絵がとれたのでそちらを。 最初に強火で焼き色を付…

【電験】ブレイクスルー

こんばんは。 昨日は飲み会に召喚されてた独身サンキュロットです。気が付いたら終電ギリギリでめちゃくちゃ焦りました。そのあとはアルコールも入ってたのでサクッと寝ました。 それで今日電験の勉強を1日空いたうえでやったのですが、結構進みました。ちょ…

【電験】電力が進まない

こんばんは。 独身サンキュロットです。 今日も勉強はしていますがやっぱり電力が進みませんね。 何か電力が進まないと書くと、向こう電力がリアクタンス強めなのかとか思われるかななんて。電気やっている人しかわからないネタですね。(;^ω^) 昨日も書いた…

【電験】電験2種電力の勉強

こんばんは。 今日も残業の独身サンキュロットです。そんな中でも電験の勉強は続けてます。といっても進捗はそんなにありませんが。 今日は理論が昨日で一応1周したので電力に手を出しました。電力だと理論と違って進みが遅いですね。理論だと70ページや80ペ…

【電験】電験2種理論の勉強

こんばんは。 独身サンキュロットです。残業が突発的に降ってくると微妙な気持ちになりますね。それでも勉強は続けます。 今日は昨日に引き続いて理論を勉強してました。日曜からやってたんで3日目ですね。 一応は全範囲に目を通してノートにまとめとか作っ…

【電験】勉強法と疑問

こんばんは。 たまに残業をしつつも電験2種の勉強を始めた独身サンキュロットです。残業すると給料は(来月に)増えても気力がゴリゴリ減りますね。それでも勉強しないとやばいと強く意思を持って机に向かっています。 今日からの勉強のメインは先日購入した参…

【電験】過去問H-25 【解いてみた】

こんばんは。今日は電験3種平成25年の問題を一日で全科目解いてます。 今日はいつもとは逆にノートから紹介します。 全部で6枚! 順に、理論1、理論2、電力、機械、法規です。理論は一枚で納める予定だったのですが回路の問題が3回ほど直す羽目になったので2…

【電験】2種参考書

こんばんは。 独身サンキュロットです。アマゾンでぽちった参考書が届きました。 意外と薄いな、とか思ったんですが、理論だけ極太で驚きました。法規を基準にすると電力が1.2倍、機械が1.4倍、理論が1.7倍ぐらいありそうです。とはいえ中身はイラストや図が…