独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】制御の問題の疑問

こんばんは。 先程制御の勉強終了の記事を書いたのですが、勉強中に疑問に感じたことを書き忘れたので新たに記事を書きます。

 

周波数応答の伝達関数でベクトル軌跡を求めよという問題があるのですが、軌跡の求め方が数式ベースではなく、プロットベースになっている回答が存在しています。

著作権的に該当ページの写真を上げるのは難しいので、文字での説明となりますが、単純に言えば軌跡を二次元平面に描けという問題で数式から導くのではなく、特定の値を求めてそこをつなげていくということをしているわけです。

 

個人的には数学的にプロット間の軌跡がどのように連続するかの保証が得られていないためその回答はおかしいのではないかと思うのですが、数式から厳密に軌跡の式を得ようとすると計算量と知識量が結構要求されるため仕方がないのかなとも思います。

 

この辺りは自分ではどちらが良いのかは判断がつかないですね。問題として過去問ではない問題も交じっているため公的な回答もわからず、参考書と自分とでどうなのだろうと考えるのが精一杯です。

 

もし、電験取得あるいは勉強中の方でこの記事を読まれた方がいたらどのようにお考えになるか教えてもらえると嬉しいです。

 

画像なしで申し訳ないですが、ちょっとした勉強中の疑問でした。