独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】電験2種理論の勉強

こんばんは。 独身サンキュロットです。残業が突発的に降ってくると微妙な気持ちになりますね。それでも勉強は続けます。

今日は昨日に引き続いて理論を勉強してました。日曜からやってたんで3日目ですね。

 

一応は全範囲に目を通してノートにまとめとか作ってたんですが意外とわかる部分が多いですね。

 

初見、よくわからないところに付箋を貼ったのにこんな感じ。

f:id:sansculotte:20190604222207j:plain

f:id:sansculotte:20190604222210j:plain

もっと全ページに張り付けろことを想定していたので意外というかラッキーとか感じてます。

 

明日からはこの付箋部分を重点的に復習していきます。もちろん、わかっているところも演習問題とかに付箋を貼っているので復習しないということはないです。

 

6月に買った本をすべて1周しておきたいので理論は快調なスタートといったところです。これからどうなるかが6月の勝負ですね。

 

また、理論の内容的にはラプラス変換で問題が起きるかと思ってたのですがそうでもないですね。やはり工学的な試験の性質もあるのか、そこまでラプラス変換の中身までは突っ込んで話はしてないです。されても困りますが。

そうなると5つぐらいの短い変換式を覚えるだけなのでラプラス変換がぐっと楽になりますね。やる前は面倒だと感じていたのが凄く楽になりました。

 

そんなわけで電験2種理論の勉強でした。 残業のせいか頭があんまり回ってませんね。