独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】機械2周目の復習点

こんばんは。終わったと思ったら残業が復活して木曜日から勉強が思うようにできていませんでした。その分今日はがっつり勉強し、機械の復習を終わらせました。2回目に解く問題しかないので結構楽だと最初は考えていたのですが、やっぱり発電機は重たいですね。しかしそこは2回目ということもあってかある程度の理解ができているためしっかりと自分の力になっている感じがあります。

 

今日で法規以外の科目の復習を終えたので復習ノートが完成しました。以前にもちょっとだけ公開していますが、今日復習した分が追加されています。

 

f:id:sansculotte:20190713163202j:plain

こうしてみると機械があまりに多く、一方で理論があまりに少ないことが見えますね。相変わらずその辺は謎ではあります。自分勝手な想像ではありますが、理論が一番基礎の科目ということで復習点が少ないのはそれだけわかっているということで納得しておきます。

 

今更ではありますが、制御分野のラプラス変換をさらっとこなせたのは本当にラッキーでした。ラプラス変換にあまり触れたことがなかったので最初は不安でしたが中身は全然難しくなかったため単に計算というレベルで学習できましたし。その分の学習リソースが発電機に行っているのは若干気になりますが、おそらく平均をとればちょうどいいぐらいになると信じて勉強します。

 

 

そんなわけで復習が一段落したお話でした。