独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】機械・制御の勉強開始

こんばんは。残業がなくてうれしい独身サンキュロットです。今日もがっつり勉強ができました。今日から機械制御に入っていくので時間が取れるのは嬉しい限りです。

 

まず機械・制御の頭はラプラス変換から。理論でもやったし実際余裕だろ、と思ってたら覚えることが増えました。公式として覚えるかその場で導出するか考えたのですが、その場で考えるのはちょっと微妙かと思い素直に覚えることにしました。

 

そのあとはひたすら伝達関数の計算です。回路が理論や電力のものほど複雑でないので楽ですね(今のところは)。ひたすらゴリゴリと変換をして計算をしては逆変換を繰り返します。頭使うってよりも筋トレに近いですね。はい。

 

そんなことを繰り返すうちに目標通りの進度に達しました。

ページ量的にはこのぐらい。

 

f:id:sansculotte:20190612203124j:plain

大体6分の1程度は進んでいます。このペースなら今週には1周できるかもしれないです。特に制御分野は大好きな単元なのでがりがり進めて行きたいですね。

 

そんなわけで今日は機械・制御の1日目でした。