独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

会心の出来【自炊】【ハンバーグ】

こんばんは。 飲み会連発で疲れ果てた独身サンキュロットです。二度寝どころか四度寝をかまし気が付いたら午後でした。とはいえ微妙に自炊をしました。食べるものがなく、買いに行くのも面倒だったので。

 

今日はハンバーグです。作ったのを冷凍しておいたのをフライパンで焼くだけですが、今回はソースを自作してみました。

 

材料は

・ソース

・ケチャップ

・醤油

の3つだけです。量は1:1:0.2程度でハンバーグにしっかり絡む程度です。

ソースとケチャップだけでも十分美味しいですが、醤油が入るとコクというか和風な深みみたいなのが加わる気がします。

 

見た目としてはこんな感じでできました。

f:id:sansculotte:20190615190743j:plain

 

お皿が別の用途で使われていたので直接どんぶりに乗せてしまいましたがご飯がソースをすべて受けてくれたのでこれはこれで美味しいかったです。何よりハンバーグがふっくら焼けてました。だんだん焼くのもうまくなってきました。

 

ソースは味としては結構濃い目の味ですね。ケチャップもソースも濃いのでそれは当然と言えば当然なのですが、粘性もかなり高くどろっとしてます。

 

さらさら系とか少し薄めがよい場合にはあらかじめコンソメスープを作っておいてそれを使って薄めてもいい感じになるんじゃないかと思います。これもいずれ検証したいですね。

 

そんなわけで今日の夕食でした。