独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】制御分野の勉強終了

こんばんは。今日は電験の勉強もしました。2日分できてないので気合いを入れてます。今日の範囲は制御で、機械の勉強に入ってからずっとやっています。なんですが、そこまで難しさを感じることなく、わりかしすんなりと勉強できている気がしますね。

f:id:sansculotte:20190615190740j:plain

付箋の量もそこそこで終えることができました。
 

 

一応今日でタイトル通りに制御の部分は終えることができましたがやっぱり難しい部分は感じません。以前どこかのサイトで制御を苦手分野にしている人が多いといった記述がありましたが、信じられないです。

正直一番勉強しやすい分野なのではないかとすら思います。基本的に計算力は要りますが、それでも微分積分をガチでやるものでもないですし、そのためにラプラス変換をしていますし。

 

ですが、逆に考えるともし制御が苦手な人が多いならこれは非常にチャンスですね。その分だけ二次試験で取れる可能性のある問題が増えるわけで、問題を選び放題にできるといった目論見もできます。

 

こう考えると電験が如何に苦手を作らずに勉強できるかという試験だと思い知らされますね。苦手が多いほど合格確率が下がるのは当然としても、選択できる問題が減るということでそもそも回答ができない恐怖を目の当たりにする羽目になると。1点突破ができないためそういうところがかなりシビアだと思います。

 

というわけでまだまだ勉強はしますが苦手は存在させないという意識でやっていきます。

 

そんなわけで電験2種機械・制御の勉強でした。