独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】過去問H-24 電力【解いてみた】

こんばんは。 定時退社が気持ちいい、独身サンキュロットです。普通に仕事は終わらないですけどね。それでも帰って電験の勉強をしてます。

 

今日は平成24年の電力です。

 

まず全体的に、え、簡単…という問題です。

ぶっちゃけ引きます。ほとんど考えないでも行けますね。それでも僕はアドミタンスを知らなかったのでそこだけ飛ばしましたが。(笑)

 

理論がくっそ面倒で難化したような感じを考えるとここでバランスをとってきたような気持ちですね。それでいいのかは不明ですが。多分この問題だと過去問演習よりも、一旦勉強が(初見で)定着したかの確認を行うために解くというのが最適だと思います。

 

正直、これで演習扱いするとこの年度の理論みたいレベルの問題が出たときに確実に詰みますね。本番で確実に合格点を獲ることを考えれば、結構難しめの問題をゴリゴリ解けるぐらいが理想でしょう。

実際下のノートレベルのメモを作っても20分程度しか使ってません。これなら計算しても50分は余ります。それだけあればアドミタンスがわからなくても、大体図で推測して回答を作ることはできます。選択式なんである程度絞ることもできますし。そういった点からもこの年度はある種異様な難易度です。

 

ノートです。

f:id:sansculotte:20190521195730j:plain

こんな感じです。

 

 

そんなわけで電験3種平成24年の電力でした。