独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】過去問H-20【解いてみた】

こんばんは。 今日も電験3種過去問を解いてみました。とりあえずは毎週一回一日で解いてみることにしようと思っていましたが先週飛びましたね。なので今週に解いてます。

 

今回は理論・機械・法規で回答の方針が見える問題ががっつり増えてきました。

特に機械では6割程度は回答方針が見え、特に伝達関数の計算ができたのが嬉しいです。正直、解いてる最中にフィードバックの公式忘れてましたが導出できましたし。

 

ただ問題なのは電力です。第1問から第7問までずっと知識問題のみで死にそうでした。いや、出来としては死んでますけども。結構過去問を解いてはいるので重複している知識も出ていてはいますが、それ以上に非重複な知識の割合が大きいですね。こればっかりはどうしようもないなと思っています。5月は過去問を解いて6,7月に過去問で足りないようなら問題集を買います。

 

そしてこれがいつもの回答ノートですね。

相変わらずくっそ汚い字ですいません。

f:id:sansculotte:20190506161111j:plain

f:id:sansculotte:20190506161114j:plain

f:id:sansculotte:20190506161116j:plain

f:id:sansculotte:20190506161118j:plain

f:id:sansculotte:20190506161122j:plain

f:id:sansculotte:20190506161126j:plain

h-20過去問

今更ながらに思うのですが、本番でメモとか計算てそれ用の用紙とかあるのでしょうか。割とがっつり計算スペース使ってしまうタイプなのでないとかなり厳しい戦いになりそうなのですが。一回本番用の問題用紙を見た方がいいかも知れませんね。

 

 

そんなわけで電験3種平成20年の過去問でした。