独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】過去問H-21 機械【解いてみた】

こんばんは。今日は平成21年の機械を解いてます。

 

漸く?というのでしょうか、そこそこわかってきたのではないかという感覚です。

知識的な部分はともかく、計算で解き方がわからないのは非常に少なくなってきました。最初は9割解けず泣きそうな気分だったのが懐かしいぐらいです。

 

早速ノートを公開していきます。

f:id:sansculotte:20190509204856j:plain

h-21過去問 機械

ここまで作って約40分ですね。ここから数値を入れて計算してもプラス30分もあれば回答が可能なんじゃないでしょうか。ただ今回は論理回路や制御の問題がないためこのぐらいのスピードかなという感じもします。一番時間をかけたのは2進数と16進数の問題ですし。最後の問題は代入するだけで時間は全然使いませんでしたね。

 

おそらくここまででおおよそ計算の考え方は身についてきたと思います。

あとはひたすら知識面の補強ですね。これさえ終われば合格や2種も見えてくる気がします。

 

そんなわけで電験3種平成21年の機械でした。できれば5月中に安定して合格圏内の出来となれるように頑張っていきます。