独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】過去問H-18機械【解いてみた】

こんばんは。今日の過去問は機械です。問題解いてていつも思うんですが機械って範囲広すぎますよね。本当に機械機械してるような問題から、論理回路、照明とか。論理回路は確かに電気工学的なのはわかるんですが、機械と言われると、?という感じです。

 

とはいえ、範囲に文句を言ってもしょうがないのでガシガシ解いていきます。

f:id:sansculotte:20190501221932j:plain

H-18機械

普通に短絡比とインピーダンス間違えました。(笑)

定格電流と短絡電流の大きさが逆になっちゃってました。割とやばめにミスりましたね。ほかにもぽろぽろと定格電流の求め方とかもミスってたり…ですがRL直列回路をゴリゴリ解いていけたのはよかったかなと思います。特有の解き方もあるんじゃないかと思いながらも微分方程式作ったり、積分したり、微分したりという完全にごり押ししました。(笑)

 

解きかたが思いつかなかったものを含めて一通り回答方針を出すのに40分ほどでした。一応ここから細かいところを拾えれば大分目標に近づけるかと思います。

 

そんなわけで電験3種機械の過去問でした。