独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【電験】過去問H-18理論【解いてみた】

こんばんは。今日は電験3種理論の過去問を解いてみました。科目は理論、H18の問題です。正直、理系で高校時代に物理の電磁気分野が凄い好きだったのもあり、理論については大部分は学習済み?経験済み?なものが多いです。なのでそこまで勉強はせず、時間を…

圧力鍋でカレー

今日はカレーを作りました。まだそこまで湿気や暑さもないので作り置きして明日から食べていこうと思います。ただ、自炊でカレーに初挑戦で量がわからず、作りすぎました。レシピ本で何皿とか書いてありましたけど、そのまま作るとめっちゃ多いですね。食べ…

我が家の相棒たち【鉄フライパン】【圧力鍋】

今回は自分の調理器具、もとい相棒たちを紹介します。 まずは鉄フライパン。いい黒です。実はこれ下の圧力鍋と一緒に初任給で買っちゃったものです。ほかに買うものあるだろとか、親にプレゼントとかもあると思うのですが、その辺はボーナスで。 で、この鉄…

オムレツに失敗

今日の夜はオムレツに挑戦してみました。正直料理経験がほぼ0なのになかなか無謀だよなとは思っていました。が、そんな不安は無視して特攻。 卵2個を使ってフライパンに投入。するとみるみる固まる卵。フライパンの縁まで届いてない…。実はフライパンの径が2…

自己紹介

独身サンキュロットという名前でブログをはじめていきたいと思います。サンキュロットという名前は聞きなれないものですが、この由来も後日書いていきます。 このブログでは独身サンキュロットの電験受験(3種から)に向けた日々の勉強と自炊について書いてい…