独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

圧力鍋でカレー

今日はカレーを作りました。まだそこまで湿気や暑さもないので作り置きして明日から食べていこうと思います。ただ、自炊でカレーに初挑戦で量がわからず、作りすぎました。レシピ本で何皿とか書いてありましたけど、そのまま作るとめっちゃ多いですね。食べるの一人だし。

 

最初の材料時点でこんな感じです。

f:id:sansculotte:20190429193927j:plain

f:id:sansculotte:20190429193915j:plain

ボウルは20cmのものですが山盛りに。鶏肉もももを1パックそのまま使ったらこんな感じになりました。

そしてこれを圧力鍋で調理! 材料の処理に20分ほどで圧力鍋の使用時間は15分程度で終わりました。

 

で、これを器によそってみると

 

f:id:sansculotte:20190429193828j:plain

ルーが少なすぎたのか水分が多すぎたのかとても水っぽい感じに。とはいえ野菜の柔らかさは半端ないもので美味しかったです。(カレースープに近いかも)

 

一応圧力鍋にカレーを保存するのは鍋が傷むかもしれないということでサブの鍋にカレーを移して保存してます。(写真に微妙に映ってるやつ)

 

そんなわけで圧力鍋でのカレーでした。なんだかんだ作っても30分くらいで終わるのはすごいですね、そして旨いという。