独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】過去問H-21 電力【解いてみた】

こんばんは。 今日も過去問を解いていきます。今日は電力です。

 

今回は初?と言っていいほど、問題を見てなんかわかるぞという感覚がありました!嬉しい限りです。残業で疲れた体に電験3種が優しくしてくれました。

 

ここで早速ノートです。

f:id:sansculotte:20190508221041j:plain

h-21過去問 電力

ここで気づかれた方もいるかもしれないですが、今回はえらく回路図というか落書き?がいっぱいありあます。

 

問16がよくわからず、答えや解説を読んでもわからず、自分の手を動かして考えてたらこんな感じになっちゃいました。(笑)

 

でも、正直に言って解説読んでもわけがわかりません。そのせいで解説サイトを何件も回る羽目になりました。時間もかかりましたし、結局理解できず、自分でやって何とか納得するという形です。

ここについては後日自分の納得の方法?図解を記事にしますのでそちらをぜひご覧になってほしいです。そこでもし似たような悩みを持っている人がいたら参考に、もし間違っていたら指摘をお願い致します。

 

 

そんなわけで電験3種平成21年電力でした。