独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

チャーシュー丼【自炊】【チャーシュー】

こんばんは。 今日は2記事投稿します。といってもこっちは自炊の話なので短めです。

 

本日の夕食がこちら。

f:id:sansculotte:20190525194139j:plain

チャーシュー丼ですね。盛り付けについてはすいません。このチャーシューは圧力鍋を使って作ったものです。

 

sansculotte.hatenablog.com

 ここで紹介しているワンダーシェフさんの圧力鍋です。肉は豚の肩ロースを使い、タレのレシピは圧力鍋付属のレシピブックから。

 

味はまずほんのり甘い醤油感があるほろほろとしつつも肉の感触は残っているといった感じですね。非常においしいのはそうなんですが、肩ロースを使った分、バラを使うよりも肉らしさ、噛み応えが残っています。薄切りにするとこの辺は大分変りそうですが、僕は3~5ミリ程度の切り方をしているのですこし厚目であり、その分がこの食感につながっていると思います。

 

ただ、本当にとろけるほどの柔らかいチャーシューも大好きなので次はバラ肉を使ったチャーシューづくりをしていきたいと考えています。

 

あと、個人的失敗というか意外な発見というものがあります。このチャーシューを煮るときに使ったタレをペットボトルに入れて保存しているのですが、作ったときにたまたまオランジーナの飲み終わりしかなく洗って使いました。そのためほんのりとオレンジの香りがたれにつきました。

 

正直オレンジの香りは合わないなと思うのですが柚子や蜜柑の香りなら割と合いそうだと思います。特に柚子だと和風感が出るんじゃないかと。その場合は柚子と一緒に煮るよりもタレの保存の際に柚子皮を漬けておくといい感じになりそうです。

 

そんなわけで今日の自炊でした。柚子の季節になったら香りの付加を試してみたいです。