独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】過去問H-22 電力【解いてみた】

こんばんは。 今日は平成22年の電力を解いてます。

いつもだったら結構わからんな、とか思うのですがこの年度については理論の段階で面倒くささが頂上に至ってしまったのでなぜか電力が印象に残らない感じです。

難しいのあるかなって思うと理論の問題ばっかり浮かんできます。(笑)

 

でも。見返してみると嫌な問題というか初見でうっ、と感じてしまう問題は結構あって長文系が多い印象ですね。まあ、例によってそういうのは間違えましたが。

 

計算の方は多分難しくはないのかな、という気がします。効率の計算とかはほぼ2,3年に一回の典型みたいな問題でしたし。

 

 


全体的にはおそらく例年と変わらないのかなというのが僕の解いてみた感想です。先に理論をやったせいで簡単に思えているのかはわからないですが。今のところ全科目難化というわけではなさそうです。

 

ということでノートです。

f:id:sansculotte:20190512212709j:plain

 

ノートの方も計算がほとんどない形で、すごい簡素な感じです。(笑)

ちょっと時間の記録を忘れてしまったのですがおそらくここまでやって30分程度です。

なので試験時間の半分以上はがっつり計算、わからなそうな問題への思考に使えそうです。

 

こんな感じで本番も解ければいいなと願っています。

 

そんなわけで電験3種平成22年電力でした。