独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】2種の勉強1周目終了

こんばんは。今日で6月も終わりですがようやく電験2種の勉強で参考書を1周することができました。本当にめちゃめちゃ時間がかかりました。途中で心折れそうだったり、残業と飲み会で勉強はできないし、それでも1月でここまでできたのは嬉しいですね。

 

今後の予定としては演習にフルに時間を割きます。中でも特に電験3種の問題を完璧にします。ここで完璧に点数を取れれば2種の一次の勉強にもなりますし、何より2種は二次があるとはいえ一次に受からなければ無意味ですから。そしてちょこちょこと2次の勉強も挟んでいきます。バランスとしては3種と2種1次(理論とか)と2種2次で7:1:2ぐらいでしょうか。多分これぐらいなら自分の容量的にも何とかなる気がします。

 

そして何より7月の目標です。3種は全科目で合格余裕圏、大体8.5割をコンスタントにできるぐらいを目標とします。完璧に理解するとは言っても明確な目標は必要ですし、さすがに毎回に満点は無理なのでこれぐらいが妥当かなと思います。2種1次では同様に8.5割を目指しますが理論だけは満点を狙っていきます。勉強時間では普通に意味不明なレベルのことをしている自分ですが確実に取れる科目を獲るためにこれを目標にしあます。最後に2次の勉強ですが少なくとも半分の点数は取れるレベルにしておきたいです。そこまで行ければ1次から2次までの間に確実に仕上げられるので。

 

以上が7月にやることの目標です。大分時間的プレッシャーが増してきました。ここで潰れることなく全力で勉強していきます。

 

そんなわけで2種の勉強と今後の目標でした。