独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】演習開始

こんばんは。今日は定時で帰れた独身サンキュロットです。今日は予告通り7月ということで電験3種の演習を始めていきます。

 

使う参考書はこちら。

 

電験三種 合格への厳選100問(第2版)

電験三種 合格への厳選100問(第2版)

 

 相変わらずAmazonで購入したものですが手元には今日届きました。

f:id:sansculotte:20190701200516j:plain

厚さはそうでもなく、解説は結構しっかりしてるな、という印象です。ただ紙面の大きさの都合もあってか文字が多くかつ図が少し小さいように思えます。とはいえ内容はしっかりしてますし、問題の答えの前に必要な知識の解説を行っているので自分の知識の確認もできますね。

 

全体的に見ればかなり良質です。しかしせっかくなら別解とかもつけてくれるとありがたい気もします。僕は時勉強時間がギリギリですが、余裕のある人にとっては一つの解法だけでなく複数の解法を試して必要時間を比較してみるのも一つの勉強になると思います。もしかしたらその辺もすべて自分でやるのが勉強だと意図して書いているのかも知れませんが。

 

さてそんな参考書で今日勉強したのは理論です。もうここまでくると余裕ですね、解けないものはほぼないです。若干あれ?となるものはありましたがしっかり手を動かせば解けました。

 

そんなわけで今日から演習の開始でした。明日は電力やります。