独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

自分でソースを作り始める【自炊】【ハンバーグ】

こんばんは。電験の傍らでそこそこに自炊も頑張ってる独身サンキュロットです。

 

ハンバーグを毎週に食べる生活に入っているのですが、最近では自分でハンバーグソースを作るのが多くなりました。今週は昨日軽く飲んじゃって作らなかったので今日ハンバーグです。最初はソースを切らしていただけなのですが意外とやってみると面白い味に仕上がって楽しいです。

 

今回の出来はこんな感じです。

f:id:sansculotte:20190623214143j:plain

 

醤油をベースに作った和風ソースですね。材料は水、醤油、酒、みりんなのですが細かい分量は自分でもよくわらかないです。一回合わせて味を作ったのですが煮詰めている間に調整を加えてるので結構ずれてます。

 

多分最初の段階では、水100cc、醤油大匙2、みりん大匙1、酒大匙2ぐらいですね。少し辛めに作ろうとしたのですが途中でみりんを追加してるので最初から多めに入れても良かったと思います。

また写真を見てもわかるかもしれませんが微妙にとろみが足りてません。そのためソースが結構さらさらです。ひとえに片栗粉の量が足りませんでした。ソースの味は良かっただけに結構ショックですね。もう少しとろみがあればハンバーグとの絡みも良かったはずなので。

 

今回の料理としては味は成功、細かいところにミスという具合ですね、全体的にはミスです。微妙に失敗とも言えません。失敗したら美味しくないですし。

 

次はもう少し片栗粉を入れてみます。

 

そんなわけで本日の夕食でした。