独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

シンプルな丼【自炊】【目玉焼き】

こんばんは。今日の昼にも軽い料理をしていた独身サンキュロットです。時間と記事の順番が前後したのが気持ち悪いですが単純に忘れていただけです。ごめんなさい。

 

本日の夕食はハンバーグでしたが、昼には目玉焼きを食べてました。何回も作っているので慣れては来ましたが毎回作るたびに良くなっているという気がします。

 

今回はこんな感じです。

f:id:sansculotte:20190623214935j:plain

胡椒たっぷりなのはもとより、二つの卵に微妙に焼き加減の差をつけてみました。片方はさっくりなるくらいまで焼きましたが、もう一方はしっとり感を軽く残してます。単に時間差でフライパンに投入しただけですがかなりいい感じに食感の違いを作れました。

 

また、作っていてわかったのですが胡椒は焼いているときに卵の上と油の部分に落として火を通すと食べるときに香りがかなり来ます。あくまで予測なのですが火を通すことで香りが揮発してその揮発した分を卵が纏っているのではないかと思います。なので一気に食べないと香りは薄まりますね。そういった意味でも丼にしてしまうというのは良い選択なのではないかと考えます。本当は単に面倒なだけですが。

 

作るたびに思いますが目玉焼きは極めようと思うと難しいです。焼き方、胡椒の入れ方、最後に食べ方と。今の自分としてはこれがベストですがもしかしたらさらに良い食べ方もあるかもしれません。それを早く見つけてみたいですね。

 

そんなわけで本日の昼食でした。