独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】法規突入

こんばんは。昨日に機械の勉強が一息ついたため、今日からは法規の勉強を始めています。なのですが、やはりこれまでの勉強とは毛色が全く違いますね。最初のページからゴリゴリと理屈の説明から始まった理論や電力に対して、最初から条文が並んでます。

 

これは思った以上にきついです。元々覚えるのが嫌い、というか忘れたときにどうにか出来ることが良いと思っているので忘れた瞬間にアウトというのはきついです。理論なら最悪でも基本式から導けるんですけどね。法規だと一番最初が条文なので忘れたらそれきりです。

 

とりあえず1週間で1周する程度には勉強してみますがどれほど成果が出るかは怪しいですね。むしろこの科目をどんな方法で勉強したら点数が取れるのか不思議です。これまでに合格者が存在することから、かつての人達はちゃんと点数を取ったのでしょうがそれが謎すぎます。

 

とはいえそれを愚痴っても仕方がないのでとにかく覚えてみることにします。ある程度行けば電力とかと同じような計算問題も少しではあっても出てくるのではと思います。そのあたりまで行ければ精神的に楽になれるはずです。少なくとも数式が一切ない部分でとどまるよりはずっと楽ですね

 

そんなわけで法規1日目でした。