独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

レンチンの楽さ【自炊】【豚しゃぶ】

こんばんは。 最近暑くてコンロに火をつけるのが嫌になってきた独身サンキュロットです。ちょっとした料理ではコンロを使わずに電子レンジに頼る生活を始めました。味はちょっとどうなのかと思う場面もありますが大体はそんなに変わらずに食べられます。

 

今日はそんな電子レンジで豚しゃぶを作りました。写真は無いです。綺麗に取れませんでしたので。

 

本当にシンプルにボウルに水張ってそこにお肉を入れてレンチンするだけで作りました。味はまあまあですね。長期間お肉を冷凍保存していたのもあるのですがやはり自ら茹でるとその分肉からいろいろ抜けて味が薄くなっている気がします。多分お湯でさっとゆでるのが一番おいしいんだと思います。だからしゃぶしゃぶが人気なわけですね。

明日はその辺を加味して最初から入れる肉と途中で入れる肉を分けてみます。これで明らかに味に違いがあればそれが加熱時間に直結しますね。それで美味しい方を今後採用します。

 

料理は科学とか言われてますが自炊するようになるとなんとなくその意味が分かります。自分の好みの味やより美味しいものを作るためには実験と検証が必要であり、そこからうまくデータを集めるためにはどうするのかという思考は科学実験と同じですね。もしかしたら料理の上手い人は実験がうまかったりするのでしょうか。

 

そんなわけで本日の夕食の豚しゃぶでした。