独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】電力が進まない

こんばんは。 独身サンキュロットです。 今日も勉強はしていますがやっぱり電力が進みませんね。

何か電力が進まないと書くと、向こう電力がリアクタンス強めなのかとか思われるかななんて。電気やっている人しかわからないネタですね。(;^ω^)

 

昨日も書いたのですが電力は本当に学習事項というかいろいろ複雑で理解も思考もかなり時間が要求されている気がします。

思考だけなら理論も結構要求されてましたがこっちはかなり厄介です。問題に進むたびに考え方が3つ4つでてくるし、学習部分から演習でレベル飛び過ぎじゃないかと思ってます。

 

f:id:sansculotte:20190606214652j:plain

 

付箋も3ページに一枚ぐらいのペースで貼られててこれは復習用なのか、全部1からやり直すようなのか区別がつかないレベルですね。(笑)気持ちとしてはよくわからない部分をまとめているのに、ほぼ全部という。ちょっと悲しみがあります。まだ四分の一程度の進捗なのにこれは大丈夫なのでしょうか。

 

3種の方の勉強をネットメインでやっていたせいか純粋な勉強として2種が3種の延長線上に存在しているか怪しくなってきてるのもあります。この辺は自分が悪いのですが、問題集でも買っといた方がよかったかもしれません。とはいえここで崩れなければ乗り越えられて、かつ3種はバリバリ解けるはずという希望をもって明日も勉強します。

 

 

 

そんなわけで電験2種電力の愚痴?でした。