独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【家電】電池の疑問

こんばんは。 昨日は買い物で小さめの家電を買ったのですがそこでちょっとした疑問があったので書いてみます。

 

家電は当然電気で動くため大体はコンセントですがワイヤレスとかだと電池式が結構ありすよね。僕が買ったのは後者なのですが、今回はこの電池が曲者でした。

 

まず前提として購入した家電にはテスト用としての電池が搭載されていました。字のごとくテスト用なので動作の確認のために入っているわけですよね。

 

なんですが、昨日僕の買った家電には電池は入っていたのですが完全に放電しきっていてテストという用を為せませんでした。これは一体どうなのだろうかと。

本来テスト用ということであれば手元で製品が破損・断線が起きていないかを確かめるためにあるハズです。しかしその用が為せないとなると原因が電池にあるのか製品にあるのか不明のままです。自分で電池を買って判別する羽目になります。

 

ここで電池が問題であれば自分で買った電池に替えたら製品は動くはずですが万が一製品側の問題であれば解決せず修理等が必要になります。

 

このような場合において自分で電池を買わないと製品の動作チェックができない場合、自分で電池を買って製品側に問題があることが判明した場合には電池代はどうなるのでしょう。向こうに請求していいんでしょうか。

 

向こうとしては電池を入れる意味をテスト用で入れてるのであれば当然その意図がうまくできていないため請求してもよさそうですが、あくまで無料サービスの範囲でやってますという形だと請求は無理筋な感じがします。

 

意外と小さいことですが気にしてしまうと非常に気になることです。メーカー毎に買うときには問い合わせが一番良い気がしますね。難しいです。

 

そんなわけで家電のちょっとした疑問でした。