独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】過去問H-24 法規【解いてみた】

こんばんは。 きょうは平成24年の法規を解きました。

 

今回の問題を解いて感じたのは、なんとなく問題数が少ないかなと。13問なのでいつも通りと言えばその通りなのですが途中で計算を挟むことなく最後に計算が来たため、印象としてさらさら終わった感じです。

 

その最後の計算も変な問題はありませんでした。そういったのが重なった結果問題が少ないのではという感想を得たのだと思います。

 

そしてこれで平成24年の科目は全部解いたわけですが、全体の感想として理論が突出して難しいということがまず来ます。電力は簡単、機械は例年と変化なし程度、法規も変化なし若干簡単寄りといったもので全体としてみてみるとギリギリでバランスを取っているような。全体でバランスを取っても大学受験みたいに合計点数ではないので意味は無いですが。

 

ここで今回のノートです。

f:id:sansculotte:20190523212254j:plain

ここまでで40分程度ですね。途中配達があったために少し中断してます。正味としては35分ぐらいでしょうか。

 

時間配分で見てみても理論が異常に時間を取っているのがわかりますね。

 

そしてそろそろ勉強を開始して2月が経ち勉強の方向性を考える時期になってきたと思います。過去問をメインに演習をしてきましたが、このままだと6月で問題が尽きます。これも含めてどういった感じで勉強していくかは近日に考えてアップします。

 

そんなわけで電験3種平成24年法規でした。