独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

レパートリーといえるレベル【自炊】【回鍋肉】

こんばんは。最近ひたすら回鍋肉を作っている独身サンキュロットです。キャベツを調子に乗ってひと玉かったら他に調理法が思い浮かばずほぼ毎日回鍋肉を食べる羽目になりました。野菜は取れるけど結構油とか取っているので健康なのか不健康なのか微妙なところですね。

 

そういった理由でひたすら回鍋肉を作りまくっていたのですが、ようやく会得し自分の味というレベルまでできたので記事にします。以前に上げた記事で結構味は良かったのですが今回のもので完全に自分の欲しかった味になりました。

 

まず材料は

 

キャベツ 葉っぱ5枚

豆板醤 スプーン1(山盛)

甜面醤 スプーン3(山盛)

豆鼓醬 スプーン1

醤油 スプーン1

豚バラ 6枚

 

です。以前より諸々増えてます。特に調味料系の増え方が著しいですね。やはり結構濃い味を目指すとこの辺が一気に増えます。また今回は豆鼓醬を新たに加えています。麻婆豆腐では毎回使っていたのですが回鍋肉でも使うことにより味にまろやかさ、深みが加わると思います。特に豆板醤を増やしている分辛みがでますが、ここが爽やかになる印象ですね。

 

これらを使って作ったのがこちら。

f:id:sansculotte:20190714195725j:plain

ご飯の上に乗せてしまいました。これはこれで美味しいです。特にたれがご飯にしみて美味しいです。濃い味にしている分本当にご飯に合います。

 

今回はあまり使用していないのですがラー油や花椒をかけても美味しいと思います。特にラー油は一気に味わいが変わる上に中華っぽさが格段に上がるので便利だと思います。

 

そんなわけで本日の夕食の回鍋肉でした。ハンバーグは今週はお休みです。