独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

困ったときの便利表紹介【自炊】

こんばんは。今日は便利なサイトを見つけたので紹介します。

 

まず、時々自炊をしているのですがたまに困ったことが起きます。

それは、レシピの分量が計れないことです。

 

今自分の部屋には計量カップや匙はあるものの、はかりがありません。なのでレシピとかでxx[g]とか書かれるとどうしようもなくなってしまいます。液体とかだったら水と思って大体の重さはわかるんですけど、粉とかはどうしようもないものです。

 

がっつり料理をしたりそもそも自炊生活が長い方であればはかりを使っていくとは思いますが僕はまだまだ始めたばかりで、そもそも置き場がないのではかりを買うことは難しいです。

 

そういうわけであるものを使って分量を量りたいと考えるようになるのですが、そこで今回紹介するサイトが非常に便利なんです。

 

それがこちら。

www.benricho.org

 

計量スプーンで一杯の量を換算してくれているんです。それも液体から粉ものまで。正直見つけたときはちょっとした感動がありました。おそらくここで紹介されているものでほとんど料理に使うような材料は網羅されている気がします。なのではかりも買う必要がなく、計量スプーンと計算カップで何とかできるわけです。

 

これでレシピの分量が計れるようになったので、お菓子だったりスープなどの料理をがっつり作っていきたいなと思います。

 

そんなわけで便利サイトの紹介でした。