独身サンキュロットの生活日記(電験受験と自炊を頑張るブログ)

独身会社員が電験受験のために勉強したり、日々の自炊を綴るブログ。

【電験】過去問H-22 機械【解いてみた】

こんばんは。 今日は平成22年の機械を解きました。平成22年と23年を間違えてといてしまったため、機械だけ逆転してます。なので今回解いた感想を合わせて22年の問題の感想としてみたいと思います。

 

まず、機械単体の全体的な感想ですが奇をてらったような問題はなく割とシンプルかなという印象。思いのほか知識よりも計算系で来てるなというのもありますね。

ただ、最後のB問題選択はどちらもちょっと面倒か?というのが見た瞬間

 


には思いますね。特に18なんかは問題文が異様に長そうだななんて考えてしまいます。解いたらそうでもないんですが、最初に数式ぶっこんで来るのもちょっと焦りますよね。

 

そんな感じで全体的にはシンプルで最後にちょっと見た目が怖い問題が入ってるのが平成22年の機械という感じです。

 

ノートはこちら。

 

f:id:sansculotte:20190515211322j:plain

 

ここまでで50分ほど使いました。ただ途中に中断してししまう出来事があったので正味45分程度かなという感じです。大体計算は終わらせていて、ここまでなので割と余裕がありますね。

 

そして、平成22年の全体的な感想としては理論が突出して面倒でした。他の科目はむしろシンプルに向かっているのではと思えるのに、理論だけなぜそうなったのか、というレベルです。これ全科目受験者的には結構困りますよね。全体的にレベルを合わせてくれると楽なのに、と。科目保有の方からすれば受験科目が易化すると良いのでしょうけど、なんとも微妙なものです。

 

そんなわけで電験3種平成22年機械でした。